ブルーベリー苗の鉢上げ ~ポットの選び方~

 

いつもオーシャン貿易オンラインショップブログをご覧いただきありがとうございます!

/

ブルーベリー苗をご購入されたお客様から、

・どのようなポットに植え替えたらいいのか
・どのような大きさのポットを選んだらいいのか
・いつ鉢上げをしたらいいのか

というご質問をよくいただきます。

 

今回は特にブルーベリー苗栽培の初心者様にも参考にしていただけるよう、
ブルーベリー苗の鉢上げについての疑問点についてお答えします!

 

/

なぜ鉢上げが必要?

/
ブルーベリーの根の成長は、樹を健康に大きく育てるために最も大切なことです。

鉢植えでは、数年もするとポット内の限られた空間でブルーベリーの成長した根が一杯になってしまいます。
よく言われる、“根詰まり”という状態です。

根詰まりの状態が続くと、ブルーベリーの成長に必要な水や空気が十分に行きとどかず、養分が不足し、根の呼吸に必要な酸素も不足していまいます。
そうすると、根が枯れて地上部のブルーベリーの木に良い枝や葉が出なくなり、最終的には全体が枯れてしまいます。/

/

/

鉢上げはどの時期くらいにしたらいい?

一般的には、10月~3月 で購入した苗を鉢上げしてください。
厳寒地域の方は、降雪が終わってからで良いでしょう。

/

 

 

まずどの大きさのポットに鉢上げしたらいい?

2年生の苗は、21㎝(7号)前後のポットへ
/

/

/

3年生の苗は、24㎝(8号)前後 のポットへ
/

/
上記サイズに鉢上げするのがお勧めです。
その後は成長に合わせて一回り大きいサイズのポットへ2年毎くらいに鉢上げると、長くブルーベリーを楽しめます。

/
/

いきなり大きい鉢に植え替えてはいけないのですか?

いきなり大きいポットに植え替えると、加湿による根ぐされでブルーベリーが枯れてしまう恐れがあります。
それを避けるためにも少しずつポットの大きさを大きくしていくのが良いと思います。
もし、いきなり大きい鉢へ移すときは通気性・排水性のかなり良い用土で栽培してください。

 

 

次回は「実際に植替えをする方法」についてです!