ブルーベリー品種紹介 ~サザンハイブッシュ系『TH-605』~

いつもオーシャン貿易オンラインショップブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!
/
/
現在、2023年の秋に販売予定のブルーベリー苗を育成しています。
その中で今ちょうど果実の収穫が真っただ中の品種、『TH-605』をご紹介します!
/
/
/

『TH-605』とは?

/
「TH-605」は、アメリカのジョージア大学が育成権を持つサザンハイブッシュ系の品種で、
日本では平成27年5月20日に、農林水産省品種登録がなされています。
/
なお、同じくジョージア大学が育成権を持つ品種「カミール」とは交配親が全く同じの兄弟品種となります。
/
当初、アメリカのジョージア大学では評価が低く世に出す予定ではなかったのですが、当社オーシャン貿易の研究員があまりの美味しさに惚れ込み何度も交渉し、世界で唯一オーシャン貿易が生産販売の独占権を得た品種となります。
/
/
/
特徴としてはまず粒の大きさ!
500円玉に近い大きさの果実を収穫できるポテンシャルを持っています。
/
甘いだけではなくブルーベリー特有の酸味も程よくあります。
果肉もジューシーでありつつ出荷にも適する果皮も持ち、摘み取り園経営でも長距離出荷でも双方とも相性のいい果実です。
/
/
/

また、『TH-605』は収量も多く、丈夫なため家庭菜園でも人気です。
リピート率の非常に高いサザンハイブッシュ系品種です。

 


/

『TH-605』の特性/

品種名 TH-605
品種登録情報 品種登録番号 第24341号
低温要求量 400~500時間
樹勢/樹形 樹勢:強   樹形:直立
果柄痕 大きさ:中  乾/湿:乾
果実の大きさ
収穫時期 6月下旬~7月上旬 ※2020年滋賀県大津市のデータ
栽培適地 関東以西の温暖な地域

本品種は農林水産省の登録品種となり、無断での増殖・転売・国外への持ち出しは禁止されております。
また、ご購入前に「ブルーベリー苗誓約書」にご署名・ご捺印をいただく必要があります。
/
/
/

2023年度の販売について

2023年度のブルーベリー苗は秋頃を予定しております。
予約受付時期が確定次第、オンラインショップ上で掲示させていただきます。
/
/