農園便り 2023/2/1

農園便り2023-2-1

いつもオーシャン貿易オンラインショップをご利用いただきありがとうございます!

 

昨年10月より販売を開始いたしましたブルーベリー苗ですが、
半数近くの品種が完売となっております。
/

/

まだまだお勧めの品種もございますので、2月1日時点の苗木の状況についてぜひご覧ください!

 

カミール

こちらはサザンハイブッシュ系「カミール」の2年生苗です。
直立性の樹形が顕著な品種ですので、大きく立派な苗木に育っています。

/

/

/

こちらはサザンハイブッシュ系の「ジュエル」
甘くてジューシーな果実でファンの多い品種です。
こちらもまだまだ在庫がございます!

/

/

 

 

さて、こちらはカミールの成木ですが、花芽が多くついてきました。
樹も来年の果実に向けて準備を進めています。

 

 

そして苗木も同様にたくさんの花芽がついています。
2年生の苗木はこれから大きな木になるための成長段階です。花芽をつけてしまうと栄養がそちらに取られてしまいます。
初年度に過剰な花芽がつくことによって樹が弱ることを防ぐために花芽はとるようにしましょう。

早く果実を食べてみたい…という気持ちもあるかとは思いますが、まずは樹の成長を優先させます。

 

当社からお送りする苗木はある程度の花芽をとった状態でお送りしております。
ご購入いただいた苗が丈夫に育ち、しっかり成長した後に実をつけるためとなりますので、予めご了承をお願いいたします。